NZに学ぶ①

先日、2月のスタディーツアーの準備のための視察で、NZへ行ってきました。

HIS×鎌田安里紗 http://eco.his-j.com/html/kamada/

 

“エコ先進国”とも呼ばれるニュージーランド。

自然とともに生きてきたマオリ族の文化、自然に寄り添うライフスタイルを学んできました。

s__25231422

森を案内してくれたマオリのビリーさん。

どうして森を守ってるの?って聞いたら「え、だって自然がないとぼくたち何もできないでしょ?」「すべてのものを自然からもらってるからね」って。

 

そうそう、マオリの文化にはもともと文字がなかったから、大事なことはぜんぶ歌で覚えるんだとか。

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんから子どもたちに、歌で!生きる知恵を!シェア!素敵だな〜。

 

ニュージーランドはパーマカルチャーやコハウジング、エコヴィレッジも発達しています。

有名なエコヴィレッジの「アースソング」でお話を聞かせてくれたバーバラさんは、「強くてあたたかいコミュニティをつくることが、環境を守ることにも直結すると思う」「ご近所さんのことを大切に思うようになったら、人とのつながりをしっかり感じられて、遠くにいる人のことだって、自分たちが暮らしてる地球のことだって、当たり前に大事にするようになるでしょう?」って。

https://sites.google.com/earthsong.org.nz/home/home

s__25428089 s__25428090

 

学びがいっぱいのニュージーランド。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。