100年コート

 

きのうは、エシカル協会の末吉里花さんとともに、青森県へ。

三陽商会さんの「100年コート」をつくる工場を見せてもらいました。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/100nencoat/

 

img_5198

img_5192

 

「100年愛せるものをつくりたい」という思いから生まれたこのコート。

本当に技とこだわりがつまっていました。

 

生地が届いてから、裁断、縫製、仕上げまで、全部で481工程!

 

そのひとつひとつの行程をどうしたらもっと良くできるのか考え抜かれているんだなぁと。

そして各セクションの人が、自分の仕事が完成したコートの品質に影響を与えてしまうことを強く意識されている。

工場のなかは、いい意味で緊張感がありました。

img_5208

「100年オーナープラン」というのもあって、本当に長く大切にできるコートなのです。

 

いつかわたしもこんなコートを着たいな〜。

100年着られるなら、1年でも2年でも早く買って人生のおともにしたい気もしますが(笑)

まずはこのコートを着ても恥ずかしくない大人にならないと!

 

視察の合間に、連れて行ってくれたジェラート屋さんもすっごく美味しかった!

その日の朝採れた牛乳を使っているんだそう。

img_5209

青森県、初上陸だったので、またゆっくり行きたいな^^

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。