畑から製品まで

 

帰省もかねて、地元徳島で活躍されている藍染めの職人さん達に会いに行ってきました。

最近、東京にいてもその名をよく聞く、BUAISOUさん。

http://www.buaisou-i.com/

img_3222

渡邉 健太さん、楮 覚郎さん、三浦 佑也さん、結城 研さんの4名のメンバー。

三浦さん以外は徳島出身ではないそうですが、藍染めの魅力に惹かれて移住したんだとか。

 

BUAISOUさんのものづくりは、畑から。

img_3221

藍から育ててすくもをつくり、色をつくって染めて、縫製までする。

すごいな〜〜

 

わたしはどうしても、ものづくりの背景とか、透明性とかが気になってしまうから、ここまで全て自分たちでやるというスタイルはどきどきするくらい魅力的です。

現代の大量生産・消費のものづくりのあり方や、経済システムへのアンチテーゼ的なメッセージもあるのかと思いきや、「理想の藍色をつくりたい」というシンプルで強い思いでやっているんだそう。

 

みなさん楽しそう^^

img_3217

img_3215

 

徳島出身だからこそ、藍染めがこんな風な製品になること自体が新鮮で、驚きの連続。

色をつくるプロセスもいろいろ教えて頂いて、とってもたのしかったです。また行きたいな。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。