タイの旅

ご無沙汰しています。

7月はすっぽり更新をおやすみして、旅をしていました。

 

印象的だったのはタイの旅。

すべて土に還る素材のみでお洋服をつくる「アトリエふわり」のHiromiさんアテンドのもと、ものづくりのプロセスを辿りました。

 

カレン族の村を訪ねて体験させてもらった織物と染め物。

20160810_5306

 

コットンは村に自生していたワイルドコットン。

もちろん無農薬。

 

織物はこうして縦糸からはっていきます。

 

20160810_3270

20160810_8560

 

伝統的な腰織り。最も原始的な織り方とも言われています。

 

20160810_6401

20160810_7245

 

普段、服は服として、布は布として存在しているところしか見ないけど、

もともとは土から生えているコットンがあって、それを糸にして、縦糸と緯糸が編まれることで布になっていく、

という当たり前のプロセスを再確認するとびっくりする。

 

染めは草木から色をとって染める、草木染め。

これはコクタン染めをしているところ。

 

20160810_9532

 

商業的なものづくりもいいけれど、こうしてその場所に根付いている方法でものをつくるのってとってもわくわくするなと思ったのでした。

 

アトリエふわりの情報はHiromiさんのインスタグラムから。

@romifuwari

https://www.instagram.com/romifuwari/

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。