ニュージーランドに来ています

いまニュージーランドに来ています。

実は、ニュージーランドはエシカル・エコ大国。

 

自然と寄りそった暮らしが人々の当たり前になっています。

それには歴史的・文化的背景が関係しているそうなんですが、きっと一番強い影響を与えているのが先住民マオリ族の考え方。

 

「マナ」という考え方があって、マナを増やすことが人生においてとても大事なことなんだそう。

マナは日本語でいうと「徳」みたいなものだそうなので、つまりは徳をつむってことだね。

お金を増やすことよりもマナを増やすことが大切だから、人や自然への優しさと尊敬があふれてる。。

 

そんな空気感を感じながら過ごしてます^^

きのうは湖畔の森へりんごを摘みに♫

S__14303239

それを使ってコールドプレスジュースを朝ご飯に♫

S__14270472

ぜいたくすぎる〜

高級店のディナーより、自然からの恵みをダイレクトに受けとる方が、贅沢だなぁって感じちゃうよね^^

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。