THE TRUE COST

昨日から、渋谷のアップリンクにて、映画「THE TRUE COST」の上映が始まりました!

トゥルーコスト

 

「あなたが着ている服、どこで・誰が・どんな風につくったか知っていますか?

着る、食べる、暮らす、日々の生活のなかでたくさんのものを消費しているけれど、それらがどこからやってくるのかに意識を向けることはなかなかありません。私たちが何かを買うときに払うお金は、それらが私たちの目の前にやってくるまでのプロセスに対するもの。安ければ安いほど、その過程で何かが削ら れているのかもしれません。

スーパーマーケットに並ぶすべての食べ物も、ファッションビルに並ぶすべての服も、どこかで誰かがつくり私たちのもとに届くんだ、そんな想像力を持って生きる。それだけで、手に取りたいもの・お金を払いたいものが変わるはず。この映画はそのきっかけになるはずです。」

http://unitedpeople.jp/truecost/review

 

映画レビューにも書かせてもらったのですが、何かを買うときに払うお金がどこに届くのか、なんのためのものなのか、「安い」はどういうことなのか、日々の暮らしに直結する気づきがもらえる映画です。

世界規模でものをつくり・売る、という仕組みが広がったことで見えなくなってしまった大切なことを改めて考えなくちゃ。

 

「たくさん儲ける」「たくさんの物を持つ」そんなことがしあわせじゃないよねってみんなが気づき始めてる今だからこそ。

 

21日の13時〜の会の上映後にはトークショーがあります!

ぜひ見に来てください^^

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。