フェアトレードの力

 

ネパールにいるあいだ、KTSという組織のみなさんの仕事ぶりをずっと見せてもらっていたのですが、、

フェアトレードが生産者さんたちやそのコミュニティに与えるポジティブなパワーを肌で感じることができました!

 

People Treeにおろしたニットの販売を通して得た利益で小学校・託児所・職業訓練学校が運営されているんです。

S__8929307S__8929306S__8929309

 

みんな楽しそうに学んで、働いているのが印象的♫

この感動もこちらの記事に書き綴ったのでぜひとも読んでください♫

http://ameblo.jp/aritann-blog/entry-12080518411.html

 

お買い物のときにフェアトレードのものを買うかどうかの選択って小さな違いに思えるけれど、生産地に出かけて、フェアトレード商品の生産者さんとそうでない商品の生産者さんの暮らしやコミュニティに与える影響を見ると、こんなにも大きな違いを生み出すんだと驚くばかり。

「お買い物は投票です」とよく言うけれど、ほんとうにその通りで、何を選んで何にお金を払うかによって、その背景にあるどんな思想を応援するかが決まるんだなと。

 

みんながみんな、ものづくりの現場に出かけることはできないけど、せっかく行く機会を頂いたものとして、この違いを、この魅力を、多くの人に知ってもらいたいなぁと思うのです。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。