古い服を着ること。

 

最近の私服さん。

image

このスカートは去年のだし、

image

このデニムも去年の、

image

このスカートとシャツに関しては、2〜3年前のかな??

 

こんな感じでわたしは数年間同じ服を着ることがよくあります。ぼろぼろになってしまったらさよならする感じ。

もちろん、トレンドも取り入れたいから新しいお洋服も買うんだけど、お家にいる仲間たちと上手に組み合わせられるもの・そして来年以降にその年のトレンドと上手に仲良くなれそうなものを選びます。(つまり個性がありつつもスタンダードなもの)

 

「エシカルファッション」っていうと「フェアトレードやオーガニックコットンのものを買わなきゃ!でも高い!」っていう声が聞こえてくるんだけど、買ったものは責任を持って長く、大切にすることも立派なエシカルなファッションの楽しみ方だと思うのです♫♫

 

以前、イギリスの環境問題・エシカルファッションに熱心なジャーナリストの方に「エシカルファッションが広まるにはどうすれば良いと思う?」って聞いてみたら「フェアトレードの服を買うこと!そうでなければ買った服は30回以上着ること!」とスパっと答えてくれました。納得。

「安い!」「なんか使えそうだから買っとこ!」で選んだ服はせいぜい2,3回、ひどいときは1回も着ないってこともあるよね。(わたしも経験済み)

 

お買い物するとき「長く大切にできるかな?」の視点を持つだけで、消費の仕方がぜんぜん変わると思うのです。

 

もちろん、特別な人とのお出かけとか、何かの記念とか、その日のためだけのわくわくどきどきできるお洋服を買うことも大切なので、それは否定しません!!(わたしもそういうお買い物する。したい。)

ファッションはそもそも、日常を楽しくさせてくれるものだもん。

 

自分なりのスタイルで、上手にハッピーにお洋服と向き合いたいなと思う日々です^^

 

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。