毎日のちょっとしたお手入れで差がつく
「ネイルなし」でも手元美人になる方法

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

ネイルで指先を人工的に飾らなくても、日々のハンドケアでグッと手元美人になれちゃいます。

Pick up 01ネイルなしで「ナチュラル手元美人」を実現するお手入れ方法

手元の美しい人はどこか上品でその所作も優美さを感じることができるもの。
ネイルで手元の美しさを表現するのもいいけれども、ネイルオフされた「素の」指先や
手元の美しさにも憧れますね。

ネイルなしでも美しい手元を手に入れるためには、普段何気なくしているハンドケアを
ちょっとだけ見直してみるのが大事。それだけで見慣れた自分の手も見違えるようになりますよ。

Pick up 02いつものケアに、ほんのひと手間で見違える

ハンドケアといえば、真っ先に思い浮かぶのはハンドクリームです。
普段からこまめに塗ってケアしている人も多いことと思いますが、そのハンドクリームの塗り方や
塗るタイミングにもうひと手間をプラスするだけでかなりの差がでてきます。

■ケアの前に手を温める
お風呂上がりなどの手が温まった状態で、ハンドクリームは塗るようにします。
クリームの保湿成分や美容成分が皮膚に浸透しやすくなり、より効果が高まります。
お風呂上がりでなくても、手を軽くこすりあわせて温めてからハンドクリームを使うようにするだけでも、
仕上がりのしっとり感や肌のつやに差が出ますよ。

■ハンドクリームの前に化粧水をオン
手のお手入れも顔のお手入れと同じく、クリームの油分を直接肌にすりこむよりもその前準備をして
水分の補給をすることが大切です。しっかりと肌の保湿をしたうえでハンドクリームを塗ると
よりしっとりとした手元になります。

■最も乾燥する手の甲はしっかりとケア
年齢の出やすい手の甲は、手元で一番乾燥しやすいところ。ハンドクリームは手の甲を中心に
たっぷりとのせて使いましょう。手の甲から指1本1本丁寧にクリームを塗り込んでいきます。
爪の周りもしっかりとクリームで保湿するのをお忘れなく。

Pick up 03ネイルできなくてもネイルオイルと甘皮処理でネイル美人に

ネイル禁止の職場、育児中のため、などといった理由から、ネイルしたくてもできない場合でも
爪のお手入れをしているかいないかで手元の美しさは格段に違いが出ます。

■自分でも簡単にできる甘皮処理
正しい甘皮処理のやり方をマスターすれば、自分で簡単に処理することができます。
処理の前にしっかりと甘皮を柔らかくすることと、甘皮の押し上げやカットは少しずつ、
決して無理はしないことが大切です。

①ハンドクリームを甘皮の周りに塗り込むように、丁寧にマッサージをします。
②40℃くらいのぬるま湯に指先をつけ(2~3分程度)、甘皮をふやかします。
③ネイルスティックにコットンを巻き付けて、ゆっくりと優しく甘皮を押し上げていきます。
余分な甘皮が多い場合ははさみで少しずつカットしてもOKです。
④仕上げに指にガーゼを巻き付けて優しく余った甘皮をオフしていきます。

■二枚爪やひび割れにはネイルオイルでケア
爪のわれやすい人はネイルオイルを使ってみましょう。爪も乾燥すると割れやすくなります。
こまめにネイルオイルでマッサージしてツヤツヤの美しい爪をキープしましょう。爪の付け根、
甘皮の部分にオイルをのせて、指でゆっくりとマッサージするようにしてなじませます。
こまめにオイルケアを続けることで、健康で美しい爪に生まれ変わりますよ。

どれも難しいことはありませんが、コツコツ毎日こまめに続けることで美しい爪、美しい手元を
つくってくれます。ネイルに頼らない、素で美しい手元や指先を目指して今日からハンドケアを
見直してみませんか。

 

by こつぶっこ

おすすめアイテム

  • 伊予柑の蒸留水をベースに、みかんの花の蜂蜜をたっぷりと使用

    お子さまにも安心しお使いいただけるよう、防腐剤や化学成分はいっさい使用せず、自然の力を十分に活かしたハンドクリームです。

  • 天然成分100% 化学成分完全フリー

    ダマスクローズ花油をブレンドした贅沢なローズの香り。より女性らしい美しさを引き出し使うたびに指先までしっかりと潤いを届けます。

  • 界面活性剤を使わずに作った、まったく新しいタイプのハンドクリーム

    油分は天然植物由来成分を数種類ふんだんに使い、手をしっとりつつみ込みます。ネイルクリームとしては、さらっとして艶がでます。