春を探しに近場の山へ行きませんか?
関西近郊、春山ハイキングの魅力!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

春は低い山でも自然を充分に楽しめるハイキングに適した気候です。初心者でも安心して楽しめる
関西の山をご紹介します。家族や友人と気軽に出かけて是非、春を満喫してください。

Pick up 01初心者でも無理なく満足!関西オススメの春山!

草花が一斉に芽吹く春は山も一気に華やかになります。
春を待ちわびていた蕾が膨らみ、柔らかい緑や色とりどりの花に溢れます。
気温も高すぎないので歩きやすく、疲れにくい春は初心者にピッタリの季節です。

山頂、道中に景色の良い眺めがあると、また登りたいと思うものです。
景色の他にも名物料理や温泉など、そこならではのゆかりものをポイントに
自分なりの楽しみ方を探ると、ワクワク感が増します。

長く楽しむためには無理のない計画で、ゆったりと歩けるコースを選びましょう。

それでは、花の名所といわれる山やロープーウェイが通っている山、山頂で
食事ができたり、日帰り温泉が豊富にある山をご紹介していきます。

Pick up 02花の名所といわれる山!

桜を見るなら奈良県、吉野山の散策がもってこいです。
山全体で3万本といわれる桜が下から順に咲き始め1月弱もの長期に渡り楽しめるのが特徴です。
歴史ある寺院が点在し、日帰り温泉や宿泊施設もありますのでゆっくり過ごす事が可能です。
そして、この季節は朝夕の眺めも魅力が増します。

ツツジなら奈良県御所市の葛城山。大阪との県境にありロープウェイもあるので、登りはハイキング、
下りはロープウェイで美しい赤やピンクのツツジを眺めながら、と無理のない行程が組めます。
また、山頂が広めでゆったりできますので自分達のペースで休憩できます。

日本百名山にも数えられる伊吹山は滋賀県に位置し、古くから草本植物や薬草の宝庫として
知られています。
山頂は「お花畑」といわれているように、山頂一帯だけでも約350種の植物が存在し、グンナイフウロ、
イブキトラノオなど珍しい植物も見ることができます。

Pick up 03初心者が登りやすく満足度の高い山!

保育園の遠足で登ることもある、大阪で最も親しまれている山が金剛山です。
ルートも沢山あり、周辺には転法輪寺や岩屋文殊をはじめとする名所が数多くあります。
ロープーウェイが通っていますので体力や予定時間を考えてコースを選ぶことが可能です。
周りには日帰り温泉も多く、登山後に体をほぐしてリラックスできます。

頂上には絶景レストランがある摩耶山は標高702メートルの六甲山系の山です。
山頂では神戸、海を眺めながら食事を楽しめます。
人と自然が共存したハイキングスポットです。

春山は初心者が自然と親しむのに適しています。
無理せずに山を満喫できるコースがたくさんありますので気軽に登ってみませんか?
草花、木々のエネルギーを感じることができますよ。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • 森林浴を兼ねて林業体験ができる!

    林業体験を通じて環境、健康、生活習慣を見直すきっかけになるはずです。

  • 奈良県吉野の名産「柿の葉ずし」

    柿の葉にくるまれた鯖のお寿司はハイキングにもお土産にもピッタリの一品です。

  • 農薬・化学肥料を使わずに栽培した材料で作った昔ながらの味噌!

    吉野杉の大樽で長期熟成されてビタミン、ミネラルが豊富な味わい深いお味噌です。