プロに頼むとここが違う!
お風呂やトイレ、洗濯機など水回りの掃除はプロに!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

普段から綺麗にしていてもどうしても汚れる場所があります。洗濯槽の中や排水管、ユニットバスの
エプロン内部など分解しないと掃除できない場所をプロに依頼してすっきりしませんか?

Pick up 01年に1度は頼みたい!プロに依頼する掃除はここ!

綺麗好きの方でも中々難しい掃除場所が家庭にも幾つかあります。
代表的なのが洗濯槽のカビやトイレの黄ばみ、黒ずみではないでしょうか?
そんな場所は年に1度、プロに依頼して掃除してもらうとスッキリしますよ。
正しい知識が無いまま力任せに擦って、傷が着くと逆に汚れやすくなる事もあるので無理は禁物です。

水回りの汚れや、排水管の詰まり、臭いなどは汚れに適した洗剤の選択とプロが使用する
高圧洗浄の道具でスッキリ解決しますし、必要に応じて分解して掃除する事もあります。

家庭では自分でも充分に掃除できる箇所と素人では難しい箇所があります。
どうしても汚れが残ってしまう部分については、技術と知識、専用の機械を用いて徹底的に
汚れを落としてもらえるプロを利用してみてはいかがでしょうか?

Pick up 02洗濯槽の掃除、家庭でやるのと何が違う?

汚れた衣類を洗って綺麗にしたいのに、洗濯槽にカビが生えていては逆に汚れを付けてしまうことに
成りかねませんよね。
気持ちよく使うためにも定期的な掃除は必要になりますが、市販の洗濯槽クリーナーの特徴を知っていますか?

家庭で手軽に使えるものとしては重曹、塩素系、酸素系漂白剤などの種類があります。
黒カビ除去をメインなら酸素系、全体の汚れを落としたいなら重曹、酸素系になりますが、こちらは
放置時間が6時間程度と長めになることに加え、浮いてきた汚れを網で取り除く作業も必要になります。

素人では壊してしまう可能性が高いのでお勧めできませんがプロは洗濯槽を分解し、ドラムを外して
掃除をしますので素人では手の行き届かない裏側まで綺麗になります。
洗っても汚れがスッキリしない場合や臭が気になるなら一度利用してみると良いでしょう。

Pick up 03汚れ、臭の元や原因で洗剤の使い分け!

トイレの汚れは黒ずみ、水垢、黄ばみなど、複合的な要素を持っています。
尿石が溜まるとアンモニア臭が発して嫌な臭が漂います。
これらはその種類によって使用する洗剤が異なりますし、頑固な汚れは傷がつかないように
ヤスリを使って落とす必要も出てきます。
また、綺麗になったらコーティングして汚れにくくすると掃除が楽になりますが、様々な洗剤や
小物が必要になるので余程の掃除好きでないなら、コストを考えてもプロに頼むといいでしょう。

換気扇やレンジ周りの頑固な油汚れには弱アルカリ性の洗剤で中和して汚れを落としたり、油を分解する
酵素やタンパク質を分解する酵素と合わせる事で綺麗になります。
ステンレス、アルミ、プラスチックなど素材によって効果が高く、本体を傷めない洗剤、用具の選択が
重要になります。

トイレや換気扇は汚れたら直ぐに拭いて汚れを取る習慣をつけると、掃除の時に非常に楽になります。
普段の掃除では難しい場所は年に1、2度プロに頼めば綺麗な状態が保てますよ。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • 口に入っても害の無い優しい洗剤!

    この洗剤の主成分は食品に使用されている植物由来の糖質です。安全と環境へ配慮された製品です。

  • 1本で3本分のクリーナーが!

    濃縮洗剤と水を混ぜ合わせて使うタイプの商品です。ゴミや輸送コストが軽減され経済的です。

  • 過炭酸ソーダと油分解酵素で強力なエコクリーナー!

    台所の油汚れにピッタリのクリーナーです。油汚れを中和し、酸素と酵素の力で強力に除去します。