オーガニックシャンプーで夏の頭皮を健康に!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

抜け毛や紫外線による頭皮への刺激が気になる夏、オーガニックシャンプーで髪、健やかに!

Pick up 01頭皮の働きが活性化する夏こそ新しいシャンプーを!

男性だけなく、女性だって薄毛は気になります。特に夏場になると髪の毛が抜けやすくなる傾向が
ありますので、お風呂でシャンプーした時に、抜けた毛を見て自分でゾっとすることも。

夏の頭髪は汗などの皮脂が毛穴に溜まりやすく、紫外線で頭皮が荒れてしまうこともあり冬よりも
抜け毛が起きやすいのです。頭にあせもができてしまう人も多いですね。

参考までにいうと、人の髪の毛は何十万本も生えているので、毎日4~50本抜けたところで大した
影響はありません。排水管が詰まるほど抜けた、なんてことが毎日続かない限りは一気に薄毛に
なってしまうというようなことはありえないのですが、やっぱり髪の毛には丈夫で健やかでいてほしいもの。

頭皮のダメージが大きい夏こそ、シャンプーを見直してみるチャンスです。

Pick up 02ノンシリコン、オーガニック、シャンプーはだんだん自然派傾向に

ところで数年前から増えてきたのがノンシリコンシャンプーです。

これまでのシャンプーには必ずといっていいほど入っていたシリコンという髪をコーティングする成分を
排除したものですが、ノンシリコンの何がこんなに支持されているのかと言うと頭皮の健康に良いと
されているからなのですね。

同じような理由で人工香料なども使わずに、自然の成分だけを使用するタイプのオーガニックシャンプーが
最近増えてきました。ここ数年でシャンプーはだんだん自然派素材になってきています。

一時の見た目重視で髪の毛を過剰に保護するよりも、健やかな頭皮を保ちたいという傾向ですね。
ノンシリコン、オーガニックシャンプーは使用感に個人差がありますが、環境の為にも、髪の毛のためにも
良い傾向だと思います。

Pick up 03自然素材のオーガニックシャンプーなら初めての人でも安心

夏は抜け毛が増えやすい、と話しましたが、実は夏はターンオーバーという毛の生え換わる周期が
冬よりも短くなります。髪の毛も爪も、冬より夏の方が伸びるスピードが早いのです。

細胞が活性化している夏こそ新しいシャンプーの使用感を確かめるチャンスです。万が一使用感が
合わなくても、じっと毛穴が停滞している冬よりも、どんどん毛が生えかわる夏の方が、より安心感
がありますね。

シャンプーの素材にこだわった、オーガニックオイルを使用した製品は髪に艶を与えてくれますし、
アミノ酸ベースの石鹸シャンプーなどは毛穴をさっぱりと洗い流してくれます。
オーガニックシャンプーの使用感は1週間程度で慣れますので、新しいものを使い始めたらきしむな、
と感じても少し使い続けてみてください、だんだん髪がなじんできます。

この夏は、抜け毛少なく、綺麗なヘアスタイルを保ちたいですね。

おすすめアイテム

  • 天然由来成分100%のノンシリコンシャンプー!

    ノンシリコンはもちろん、自然素材にとことんこだわった環境にも優しいシャンプーです。

  • 石鹸シャンプーとは思えない使用感

    100%自然素材の石鹸シャンプーは、「きしみ」をまったく感じることがありません。

  • 愛犬にこそ自然素材のシャンプーを

    人よりも敏感な皮膚を持ったワンちゃんにこそ、やさしい素材のシャンプーを。