オーガニックコットンパフで、お肌に優しい美容ライフ

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

オーガニックコットンで作られたパフはなめらかで肌に優しく、吸水率が高いのでコットンパックにも最適!

Pick up 01オーガニックコットンは途上国で多く生産されています

オーガニックと言えばコットンと言ってもいいほど、オーガニックコットンの存在は日本にも浸透しています。
漂白していない無垢の綿は、生成りとも言われる自然なクリーム色で、ところどころ大きな繊維が
残ったりしており、いかにも有機物たっぷりで体に優しい雰囲気があります。

生産過程で農薬を使わず、インドやアフリカ等の発展途上国で多く生産されているということもあり、
貧困国の支援にもなる地球環境にやさしい素材ということで、たくさんの人に受け入れられています。
製品としてはタオルやガーゼ、Tシャツなどが一般的でしょうか。

しかし、オーガニックコットンが利用される場面は何も衣料や雑貨だけに限らないのです。肌に優しい、
低刺激な綿と言えば、女性にもっと求められている利用箇所があるのです。一体、どんな箇所だと
思いますか?

Pick up 02福祉大国に愛されるオーガニックコットン

さて、世界中で愛用者の多いオーガニックコットンですが、利用率が高い国は欧州、なかでも北欧が代表的です。
しかもスウェーデンなど福祉に対する意識が高い国ほどオーガニックコットンを愛用している率が高くなります。
浸透しているつもりの日本は、まだまだ利用者が多いとは言えません。トップ10にも入らないのです。
欧州ではオーガニックコットンは赤ちゃんや老人のケア、そして医療現場でもたくさん用いられます。
傷がある人やアトピーを持っている人、肌の弱い人や敏感肌の人にも使いやすい製品なのです。

ここまでくればもうお分かりですね、オーガニックコットンは、美容製品であるコットンパフにとても
適している素材なのです。

オーガニックコットンでできたパフは、表面のなめらかさと吸水率が特徴です。特に拭き取りに使う人なら、
こすっても肌に細かい傷をつける心配がありません。肌に直接使うものだから、そして毎日使うものだから、
その違いは絶大です。

Pick up 03オーガニックコットンで乾燥した肌にうるおいを

オーガニックコットンパフは大きなドラッグストアや通販などで入手することができます。製紙会社の
コットンパフはたいてい漂白されており、化学繊維のものも少なくありませんが、最近は化粧品メーカーが
オーガニックコットンをこぞって扱うようになってきました。

メーカーのものでも、パフはそんなに高いものではありません。化粧水が1本5千円以上するようなブランドでも、
オーガニックコットンパフは一枚当たり3円くらいが相場のようです。もとの値段が高いものではありませんので、
100枚300円程度で買うことが出来ます。

日常使いの他に、化粧水をたっぷり含ませることができるので、コットンパックにもぴったりです。
大判のオーガニックコットンパフがあれば、1枚千円もするパックを買わずに済みます。

肌荒れや乾燥に悩んでいる人は、化粧品とともにコットンパフも質の良いものにチェンジしてみませんか。

 

by komi