お部屋の中に緑!観葉植物を置いてみませんか?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

観葉植物をお部屋に置くと、ちょっぴり疲れた時に自然を感じることができますね。
癒し効果だけではなく、素晴らしいパワーがあります。

Pick up 01観葉植物のパワーって?

お部屋に観葉植物があると、ちょっぴりセンスの良い雰囲気になりますね。
眺めているだけでも癒されますが、それだけではありません。そっと静かにそこにある緑が、
実はいろいろなパワーを持っています!
気持ちをリラックスさせてくれるだけではなく、観葉植物の緑を見ると、眼の疲れも和らぎます。
スマホやパソコンで疲れたなと思ったら、少しの間、見つめてくださいね。

その他には空気清浄パワーがあります。植物は二酸化炭素を酸素に変え、有害物質を吸収して
分解してくれます。さらに、吸湿した水分を放ってくれるので、加湿効果もあります。
また、マイナスイオンも発生するので、美肌も期待できますね。
すぐにでもお部屋に欲しくなってしまいますね!

おすすめアイテム

  • リサイクルから生まれたブルーのプランター

    輝くブルーが緑をいっそう鮮やかに!窓辺の明るい陽射しの中に置くとアクセントになります。

  • リサイクルから生まれたレッドのプランター

    華やかなレッドでお部屋がパッと明るい印象に!元気が出てきそうなプランターです。

  • リサイクルから生まれたフラワーベース

    色違いで揃えても素敵なインテリアグッズです。緑をプラスして爽やかさもアップ!

Pick up 02お手入れも簡単、育てやすいポトスやアイビー

お部屋に観葉植物、まず思い浮かぶのが人気のポトス。
明るい緑の葉が、カーテン越しの陽射しに照らされると、なんともいえない優しい雰囲気になりますね。
50種類ぐらいの品種があり、よく見かけるのは「ゴールデンポトス」です。
また、「ライムポトス」は鮮やかなライム色で、お部屋がさらに明るくなります。
「ポトス・エンジョイ」も緑と白の斑がはっきりしていて、きれいです。

また、アイビー(ヘデラ)も丈夫で育てやすいです。葉の模様や色などの違いで、20種類ぐらいあります。
棚などに置いて、上から葉を下垂させるように飾るのがおすすめです。
伸びてきたらカットして、空き瓶やコップなどに入れてみましょう。小さな葉や根が出てきて可愛いですよ。
空き瓶には可愛い布などを貼ったり、瓶の中にビー玉などを入れるとさらに素敵です。

ポトスやアイビーは、乾いてきたら水やりをしましょう。
水栽培の場合は、水の入れ替えを忘れずに。特に暑い時期は毎日交換することをおすすめします。
土ではないハイドロカルチャーにすると、キッチンなどにも気持ち良く置けます。

Pick up 03小さくても大きくても素敵!お好みで選びましょう

観葉植物は小さいものから大きいものまで様々です。
ちょっぴり可愛く、窓際の飾り棚を彩りたい時にはサボテンがおすすめです。
葉の形が愛らしいもの、小さな花を咲かせるものなど種類もたくさんありますので、お気に入りをみつけましょう。
日当たりの良い場所に置きますが、高温多湿は苦手なので、季節に合わせて変えるのも楽しそうですね。
また、水やりも季節によって異なりますので、よく調べてみましょう。

少し大きめで存在感のあるものでは、パキラ、モンステラ、ゴムの木などをよく見かけます。
その他に、コーヒーの木など、ちょっぴりワクワク感のあるものまで、種類は豊富です。コーヒーの木は
きちんと育てると、黄色や赤の実までなりますので、楽しみも倍増ですね。
お部屋の雰囲気に合わせて、ぜひお気に入りの観葉植物を見つてください!

 

by ろぷまま