カスタマーハラスメントに対する方針を策定しました - 株式会社SoooooS.カンパニー

NEWS お知らせ

2026.10.01

カスタマーハラスメントに対する方針を策定しました

カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

株式会社SoooooS.カンパニーは、法人ギフト「Goodory」や食ブランド「Smile&」をはじめとする事業を通じて、人と社会にやさしい商品をお届けすることを大切にしてきました。そうした商品は、お客様・お取引先様との信頼関係と、日々それに向き合う従業員一人ひとりによって支えられています。
当社は、お客様からいただくご意見やご要望を、サービスと商品をより良くするための大切な声として真摯に受け止めます。一方で、ごく一部ではありますが、社会通念上許容される範囲を超えた言動により、従業員の人格や尊厳が傷つけられる事態も起こりえます。
従業員が安心して、誇りを持って働ける環境を守ることは、結果としてお客様により良い商品とサービスをお届けすることにつながると考えています。そこで当社は、カスタマーハラスメントに対する基本方針を以下のとおり定め、組織として毅然と対応することを宣言します。

1.基本的な考え方

• 当社は、お客様・お取引先様との対等で誠実な関係を大切にし、いただいたご意見・ご要望には真摯に対応します。
• ただし、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、従業員を守ることを最優先とし、組織として毅然とした態度で臨みます。
• 従業員を一人で対応させることはせず、会社として対応します。

2.カスタマーハラスメントの定義

当社では、お客様・お取引先様その他の関係者(以下「お客様等」)による言動のうち、要求の内容が妥当性を欠くもの、または要求を実現するための手段・態様が社会通念上許容される範囲を超えるものであって、それにより従業員の就業環境が害されるものを、カスタマーハラスメントと定義します。
対象には、店頭・電話・メール・オンラインでのやり取りのほか、商談や取引の場面、SNS・インターネット上での行為も含みます。

3.対象となる行為の例

以下は代表的な例であり、これらに限るものではありません。
• 身体的な攻撃(暴行、傷害など)
• 精神的な攻撃(脅迫、中傷、侮辱、暴言、人格を否定する発言など)
• 大声や威圧的な態度による言動
• 土下座の要求、合理的な理由のない謝罪の強要
• 同じ内容の要求の執拗な繰り返し、長時間にわたる電話・面談・メール
• 長時間の居座りや拘束
• 差別的な言動、性的な言動
• 従業員個人への攻撃や要求(個人の連絡先・私生活の詮索、担当者の交代を執拗に求めるなど)
• 従業員の無断撮影・録音、SNSやインターネット上での誹謗中傷、個人を特定できる情報の公開
• 商品・サービスに瑕疵がない、または瑕疵の程度を超えた金銭補償・物品・特別対応の要求
• 取引上の立場を背景とした、契約内容を超える不当な要求や過度な値引き・納期の強要

4.カスタマーハラスメントへの対応

お客様等の言動がカスタマーハラスメントに該当すると当社が判断した場合、次のように対応します。
• 対応を中止し、以降のご対応やお取引をお断りすることがあります。
• 従業員の安全確保を最優先とし、必要に応じて責任者が対応を引き継ぎます。
• 悪質と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門家と連携し、法的措置を含めて厳正に対処します。

5.従業員を守るための社内の取り組み

• 本方針を全従業員に周知し、カスタマーハラスメントに関する理解を深める研修・啓発を行います。
• 従業員が安心して相談できる社内窓口を設けます。
• 対応手順を定め、一人で抱え込ませず、管理職・経営者が速やかに関与する体制を整えます。
• 被害を受けた従業員の心身のケアに努めます。
• 事案の記録を残し、再発防止に活かします。
• 相談や報告をしたことを理由に、従業員を不利益に取り扱うことはありません。

6.当社自身の約束

当社もまた、仕入先・製造委託先・協力会社の皆様にとっての「顧客」です。私たちがされて困ることは、私たちもしません。
• 当社は、お取引先様の従業員に対して、威圧的な言動や人格を傷つける言動を行いません。
• 取引上の立場を利用した、契約内容を超える不当な要求を行いません。
• 本方針に定める行為を、当社の従業員が社外に対して行うことのないよう徹底します。
ソーシャルプロダクツを届ける会社として、取引に関わるすべての人が尊重される関係づくりに取り組みます。

7.お客様・お取引先様へのお願い

当社は、これからも皆様の声に真摯に耳を傾けてまいります。従業員が安心して働き、皆様に心からのサービスをお届けできるよう、本方針へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


制定日:2026年10月1日

株式会社SoooooS.カンパニー
代表取締役 木村 有香